2017-06

Latest Entries



今までの「さしすせそ」はもう古い! 「新・料理のさしすせそ」!!

こんにちは、ナカガワです。


ここに提唱します。新時代の「料理のさしすせそ」を。

sashisuseso-main.jpg
「料理のさしすせそ」といえば、調理の味付けの基本となる5つの調味料、そしてそれらを使用するときの順序の覚え方です。

さ は砂糖
し は塩
す は酢
せ は醤油
そ は味噌

です。

非常によくできた語呂合わせだと思いますが、しばしば指摘されている通り、ややこしい!

「さ」は砂糖というのはまだ分かりやすいですが、「し」の時点で「しょうゆ」か「しお」かで悩んでしまいます。


もしかすると「しゅがー」の「し」なんじゃないかと思う人もいるのではないでしょうか。

「そ」なんてもってのほかで、今まで貫いてきた「調味料の頭文字」というルールを最後の最後で破ってしまっています。「ソース」の「そ」だと勘違いする人も多いでしょう。


今日は、それらの不満をすべて解消する、まったく新しい「料理のさしすせそ」をご紹介します。




そしてその5つつの調味料を使い、一品料理を作り、実用度の高さも検証してみます。
それではさっそく紹介したいと思います。




さしすせその
「さ」……














サンバルソース

camera+055_convert_20120418142926.jpg





みなさんご存じ、インドネシア料理でよく使用される調味料のサンバルです。
サンバルソースの作り方は様々。今回は割と簡単な作り方のものを採用しました。


1、ニンニク、トマトソース、コリアンダー、トウガラシ、そしてを混ぜ合わせます。

camera+037_convert_20120417231315.jpg


camera+052_convert_20120417235657.jpg

2、それを油とともに加熱すると完成です。

camera+054_convert_20120418142800.jpg

異国の香り漂う調味料に期待です。


続いて
さしすせその
「し」……













新茶

camera+039_convert_20120417231703.jpg


先ほどと打って変わって和風の調味料。お茶の香りはとてもさわやか。調理での活躍に期待です。






さしすせその
「す」……











スターアニス


camera+041_convert_20120417232343.jpg


杏仁豆腐の香り付けなどにも使われるスターアニスです。中華の風味がついた料理が作れることでしょう。





さしすせその
「せ」……














煎茶

camera+042_convert_20120417232512.jpg


「あれ、新茶とかぶってない?」と思った方、甘いです。全然かぶってないです。
新茶と煎茶、全っ然違いますから。全っ然違いますから。
それに、お茶の風味は二重、三重に重ねても足りないくらい必要とされるものなんです。
決して「せ」から始まる調味料が全っ然思いつかなかったからなどということはありません。



それでは最後、
さしすせその
「そ」……














そうめん


kkkkk.jpg


「そ」から始まる調味料が思いつかなかったからというわけではありません。
断じてそんなことはありません。

そうめんだって立派な調味料。

camera+072_convert_20120418145050.jpg

こうやってつぶしてやれば、



camera+073_convert_20120418145222.jpg

ほら、塩や砂糖の仲間入り。









これですべての調味料の紹介が終わりました。










これが「新しい料理のさしすせそ」だ!!

さ サンバルソース
し 新茶
す スターアニス
せ 煎茶
そ そうめん




さぁ、これで料理を一品作ってみましょう。


今回作る料理は

砂肝とニラの炒め物です。


シンプルな料理なので調味料の効果を試すにはもってこいの料理!



camera+044_convert_20120417233423.jpg

30%引きに惹かれてこの料理を選んだわけではないのです。


まずは砂肝を切り分けます。
camera+056_convert_20120418143102.jpg


フライパンに砂肝を入れ、一つ目の調味料、サンバルソースを投入!!
57.jpg

トマトとニンニクのすごく濃厚な香りがしてきました!





続いて…新茶を投入。
camera+059_convert_20120418161216.jpg

うん、いい香り。




そして、スターアニス
camera+062_convert_20120418144020.jpg

camera+064_convert_20120418144159.jpg


うん。




そして、煎茶
camera+065_convert_20120418144332.jpg

camera+068_convert_20120418144749.jpg


うん、いい香りだね。香りはいいよ。こういう香りのする飲み物あったら飲みたいって素直に思うもん。









さぁ、白色調味料界期待の新人、そうめんの投入です。
camera+075_convert_20120418145358.jpg

camera+077_convert_20120418145538.jpg



うん、うん。








これですべての調味料の投入が完了しました!!





あとは、ニラを加え火を通し……
camera+081_convert_20120418145904.jpg






完成です!!




camera+084_convert_20120418150101.jpg





うわぁ







泣き言を言っても始まらないので、実食です。
camera+095_convert_20120418150227.jpg








あれ…?














まずくない……






うん、サンバルソースは料理をスパイシーにするいい働きをしてるし、新茶も煎茶もさわやかな香りづけに一役を果たしている。
スターアニスがほんのり中華の風味を感じさせ、そうめんは小気味良い食感を生むことに成功している!!








ただ、
























味がない












風味は嫌っていうほどあるんですけどね、味が全く感じられません。



うまいかまずいかで言ったら、100人中100人が後者を選ぶんじゃないでしょうか。






……………。





















camera+097_convert_20120418150405.jpg


camera+098_convert_20120418150533.jpg



camera+101_convert_20120418150950.jpg







camera+102_convert_20120418151123.jpg















美味しい!!!










どんな料理の失敗だって挽回できる。







そう、ウェイパーがあればね。




(中川翼)

トラックバック

http://mottame.blog.fc2.com/tb.php/11-19d37e22

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

モッケイエンタテイメント(モッタメ)

Author:モッケイエンタテイメント(モッタメ)
日常に潜むエンタテイメントを発見しお届けする企画系ブログ。ライターは随時増員を予定しています。
平日ほぼ毎日更新中。
モッタメへのメッセージや御感想などがございましたら、
mokkei.entertainment
@gmail.comまでお寄せください。

 

最新記事

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

