2017-10

Latest Entries



無理矢理魅力見つけ隊!

こんにちは、ナルヒラです!

春ですね!

DSCF0177[1]_convert_20120421002307

僕が住んでいる京都でも満開の桜が市民を楽しませています。


特に日本有数の桜の観光スポットとなっている円山公園では


連日、花見客で大賑わいです!

DSCF0164[1]_convert_20120421001539

そして、これはかの有名な円山公園の「大枝垂桜」です!

DSCF0176[1]_convert_20120421001815

とってもきれいですよね!!


魅力的なものが見える時期に


魅力的なものが見える場所に行き


魅力的なものを見る。


とても素晴らしいことだと思います。




しかし、何か物足りない…



やるなと言われればやりたくなり、やれと言われればやりたくなくなる。


そんなひねくれ者のナルヒラは与えられた魅力を


享受するだけでは満足できません!


自ら生み出す魅力こそ価値のある魅力であるとナルヒラは考えます!



なので、今回は魅力はあるんだけど明らかに見どころとなる時期と場所を外した観光地で


その魅力を無理矢理にでも見つけ出すという企画

「無理矢理魅力見つけ隊!」
を実行します!


「無理矢理魅力見つけ隊!」のルールは…
○その観光地が最も魅力的に輝く時期を外し、そこを訪れる。

○その観光地で無理矢理魅力を発見する。

○見つけた魅力を報告する。

以上の3点です!


そして、


目的地は12月頃には紅葉により多くの観光客を魅了する京都を代表する観光名所…嵐山です!!


それでは早速、嵐山に出発します!

DSCF0338[1]_convert_20120420235932

到着しました!片道50分で420円…絶妙に遠く、絶妙に痛い金額です。


とりあえず、魅力を発見するために周辺を散策します。

DSCF0340[1]_convert_20120421001642

桜の道のようなところに出ましたが、


やはり円山公園と比べると圧倒的にスケールが落ちてしまいます。


桜で勝負しても嵐山に勝ち目は無いのでここはスルーです。


DSCF0345[1]_convert_20120421000123

それでも、接写をするといい感じの写真が撮れるということに拙者は気づいたでござる!


DSCF0341[1]_convert_20120420220137


DSCF0342[1]_convert_20120420220617

しばらく歩くと季節に関係なく魅力的な風景が出てきました。


さすが嵐山!観光地なだけあってそのポテンシャルは高そうです。



ちなみに、今回撮影に協力してくれたのは大学の友人「としろー」です!

DSCF0344[1]_convert_20120421000032

緑色の謎の物体を抱えている右下の男が「としろー」です。



散策を続けます!

DSCF0414[1]

とても魅力的な紅葉の写真ですね!

この写真は昨年の12月に嵐山に来た時に撮った写真なのですが…今はこの有様です。

DSCF0356[1]_convert_20120420215138

…本当に同じ木なのか?と思ってしまうくらいの変わり様です。


木も俺もしょんぼりしてます。



山道も険しくなってきましたが、めげずにさらに散策を続けます!



この写真も昨年の12月に撮った写真です!

DSCF0415[1]


そして、これが現在の姿…

DSCF0369[1]_convert_20120421001907

○木々の色づき具合

○空の色の鮮やかさ

○空気の透き通り具合

○右上の指の有無 など全ての分野で12月の写真よりも劣っています。


ちなみに12月の写真は携帯電話のカメラで、


今回の写真はデジカメで撮ったにも関わらずこれだけの差が出るという謎の不思議。

嵐山に来るのと7か月早かったかなぁ、などと不毛なことを考えながら散策を再開します!



DSCF0358[1]_convert_20120420125107

まだ赤く色づいていないもみじに遭遇しました。


一瞬、これはこれで味があっていいなと思いましたが、


味よりも色があった方がいいなとも思いました。



そしてこの写真…

DSCF0412[1]

紅葉、太陽、川の美しさが凝縮された1枚ですが…

DSCF0352[1]_convert_20120420215256

同じアングルで撮っても、


今では嵐山自体の「疲れ」のようなものが凝縮された1枚となってしまいました。



これ以上散策しても魅力は見つからないと思い、山道の散策はこれにて終了です。


残念と言えば残念ですが、残念ではないといえば残念ではないです。



このモヤモヤ感を払拭するために体を動かしたい、と思って


「水切り(平べったい石を水面に投げ、水上を滑走させる遊び)」をすることに!

DSCF0386[1]_convert_20120420123923

近くにいた少年に平べったい石を取られまいとスピーディーに石を集め…

DSCF0385[1]_convert_20120420124014

しっかりと重心を落としてアンダースロー!!


無心で石を投げ続けるのはとても楽しかったのですが、


しばらくすると楽しさよりも虚しさが強くなってきたし


撮影に飽きたとしろーが横にいたおじいちゃんの撮影をしはじめたので


水切りはあきらめて何かを食べることにします!



そろそろ何かしらの魅力的なものが出てきてくれ…と願いながらクレープ屋さんに行きました。

DSCF0393[1]_convert_20120420123709

もちもちとした食感の生地に抹茶のクリームと餅を挟むことによって


強烈なもちもち感を追求しているクレープです!


全体的に甘さを抑え、抹茶の味と食感の楽しさが味わえる大人向けのクレープでした!


そして次はから揚げ屋さんへ…

DSCF0401[1]_convert_20120420123430

外はカリカリで中はジューシー、黒胡椒がピリッとしていていいアクセントになっているという

これぞから揚げ、と言える王道のおいしさ!

としろーとはよくから揚げを食べに京都の散策をするのですが、


どこのから揚げを食べても一定以上のうまさを打ち出すことが可能なから揚げは


すごい食べ物やなと毎回感心させられます。






今回の嵐山で見つけた魅力は…
○季節に関係なくきれいな景色も存在する。

○赤ではなく緑がそこそこきれい。

○水切りにもってこいの場所である。

○食べ物はおいしい。


といったところです。


やはり春は円山公園、冬は嵐山に行くのが良いってことを身を持って痛感しました!


帰り際に修学旅行生とすれ違った時に苦笑いをしてしまったのもいい思い出です。




そして、帰宅です。

DSCF0409[1]_convert_20120420123258

せっかく街中に出てきたので河原町で買い物でもして帰ります。


あー、河原町は楽しいところやなー!

嵐山より何倍も楽しいわ!!


以上、ナルヒラでしたっ!







トラックバック

http://mottame.blog.fc2.com/tb.php/12-5322cd5f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

モッケイエンタテイメント(モッタメ)

Author:モッケイエンタテイメント(モッタメ)
日常に潜むエンタテイメントを発見しお届けする企画系ブログ。ライターは随時増員を予定しています。
平日ほぼ毎日更新中。
モッタメへのメッセージや御感想などがございましたら、
mokkei.entertainment
@gmail.comまでお寄せください。

 

最新記事

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

