2017-04

Latest Entries

スポンサーサイト


納豆嫌いのための納豆を作った

こんにちは、スエミツです。


皆さん 納豆 好きですか?


images.jpg


独特のにおいを発し、
ねばねばと糸をひき、皆の心をひきつける食べ物、納豆
私は、納豆好きです。


今では納豆は、ご飯の上だけでは飽きたらず、
パスタの上、パンの上にも乗っています。
ノリノリねばねばです。


容器も工夫され、たれが飛び散らないよう
個体のたれや
給食によく出ていたパンにつけるジャムのように出すタイプの物があります。

納豆業界は今、熱いです!激熱です!!


そんな納豆業界のねばりにねばった工夫にも関わらず、
納豆嫌いが多くいるのもまた、現実です。

納豆嫌いの人に 納豆を嫌いな理由を聞くと
ねばねばが無理。
臭いがきつい。
と返ってくることが多いです。


激熱な納豆業界では、においの少ない物も出しているようですが、
少ないだけで、独特のにおいはかすかにします。


やはり、納豆嫌いの人に納豆を好きになってもらうには、
においを完全に消さなければならないのではないか、と末光は考えました。


におい派とねばねば派の納豆嫌いを納豆好きにさせることができるような納豆をつくりたい。







そこで、「納豆嫌いのための納豆」作りに挑みました。






まずは、買い出し。
納豆好きの人が増えると考えただけで
うきうきしてしまいます。


resize0041.jpg



それでは、さっそく作っていきます。


その前に、正装で行わなければ



resize0070.jpg

変身。

resize0071.jpg



寮生なので調理室を借り、
食材を広げてみます。

うきうき、頑張らねばねば


まず、納豆3パックをボールに移し、

resize0043.jpg

軽く水洗い。

resize0044.jpg



ある程度ねばりがとれたところで、一粒一粒つぶさないように丁寧に手洗い。


resize0045.jpg


徐々にねばりがとれてきました。


洗う前と比べてみると、なんだか納豆が光り輝いています。

resize0046.jpg

私には聞こえました。

ありがとう。
と小さなたくさんの声が。




ねばねばもとれたので、次に消臭したいと思います。
今回は、食べることも考えて、消臭効果のある緑茶につけます。

resize0047.jpg



その間に、新たなにおいを加えるために用意したグミ、消臭タブレットを切っていきます。


私、末光は愛媛出身ということで、ポンジュース先生の力を拝借します。



resize0048.jpg

resize0049.jpg



次に、消臭タブレットを叩き潰したいのですが、
調度いい袋がない・・・。

ポンジュース先生またしても力、拝借します。

aresize0051.jpg


resize0050.jpg



ポンジュース先生さすがです。
ありがとうございました。


香味料の準備できました。


resize0052.jpg


納豆を緑茶から救出します。
resize0053.jpg



aresize0054.jpg


手洗いの時よりも輝きが増しています。
そう、本来の輝きを彼らは取り戻したのです。



よく水をきり

resize0056.jpg

盛りつけていきます。
まんべんなくグミと消臭タブレットをまぶしていきます。

resize0057.jpg


ああ、おいしそう。

箸で納豆をすくい上げてもねばらない。

resize0061.jpg

なにこれ!?


においも消臭タブレットの爽やかなにおいとポンジュース先生の華やかなにおいしかしない



なにこれ!?


では、いただきます。

resize0063.jpg















む!?

納豆の苦みが増しているが、その苦みをポンジュース先生がカバーしている。
その後に口の中に広がる消臭タブレットのツーンとした味わい。

aresize0062.jpg




なんやこれ!?


例えるならば、
風邪をひいてしまい、鼻水が止まらず増えるティッシュのゴミ。一人暮らしで頼る人もなく、身動きもとれない状態であるが、近くでそれを優しく受け入れてくれるゴミ箱があった。しかし、そんなゴミ箱も鼻水ティッシュの量に圧倒され溢れかえってしまう。部屋をきれいに保ちたいという気持ちはあるが、風邪と心細さのあまり変に開き直り、手いっぱいに握りしめたティッシュを近くに投げ捨てた時の晴れ晴れとした気持ちのような味である。



うまうま。






においが苦手なだけで、納豆のねばりは必要だ!
という人のために末光は、別バージョンを作りました。




粘りをだすために細く切ったガムを入れます。

resize0058.jpg


どーん


resize0059.jpg

いただきます。

resize0066.jpg












うーん。


resize0069.jpg







気になった方は、是非お試しあれ。



















resize0067.jpg




























ごちそうさまでした。
resize0068.jpg









以上スエミツでした。



スポンサーサイト

トラックバック

http://mottame.blog.fc2.com/tb.php/23-d056606a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

モッケイエンタテイメント(モッタメ)

Author:モッケイエンタテイメント(モッタメ)
日常に潜むエンタテイメントを発見しお届けする企画系ブログ。ライターは随時増員を予定しています。
平日ほぼ毎日更新中。
モッタメへのメッセージや御感想などがございましたら、
mokkei.entertainment
@gmail.comまでお寄せください。

 

最新記事

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

