2017-09

Latest Entries



1+1=2ではない?味の方程式

こんにちは、ヒョウドウです。

resize1633.jpg


味の方程式が本当に実現するのかを
ヒョウドウが体をはって調べます!

どーも、ゲスい記事を書くことでおなじみのヒョウドウです。

先日はとんでもない記事を投稿して申し訳ありませんでした。
もうあのような記事を書くことがないよう努めさせていただきます。








・・・というのはヒョウドウのポリシーに反するので


これからも法律ギリギリのゲッスーな記事を投稿していこうと思うので
よろしくお願いします。


とはいえ前回の記事はさすがにやりすぎであったので
少しずつヒョウドウの笑いに慣れていってもらおうと思います。



ということで今回は味の方程式と言うことなのですが
「味の方程式って何?」と思ったあなた!ご安心を。ちゃんと説明します。




例えばプリンってありますよね。

l_1234759470_8129_20120519115357.jpg


普通に食べたら甘くておいしいプリンですが


そこに

imagesCA3O790K_20120519115334.jpg



醤油を加えると・・・



焼きウ~1


ウニになるんですね!


この組み合わせはみなさんも聞いたことがあると思います。





そこでヒョウドウは考えました。






こういうやついっぱい集めたら豪華な晩御飯になるんじゃね?

みなさんも本当に味が変わるのかその真相を知りたいところだと思います。



ということで今回は味方程式で晩御飯をつくっていきます!






それでは早速つくっていきましょう!



menuⅠ きゅうりトマトはちみつメロンいちご <デザート>



なんときゅうりとトマトにはちみつをかけるとメロンといちごになっちゃうというのです。


本来前菜であるはずのこれらの食材が一瞬にしてデザートになってしまいます。


ではつくります。



まずきゅうりを食べやすい大きさに切ります
resize1715_20120519131001.jpg

盛り付けます

resize1716_20120519131000.jpg

ちょっとおしゃんてぃーな皿でそれっぽさを演出




トマトを盛り付けて

resize1717_20120519130959.jpg

完成~~~~










・・・ではなく



resize1722_20120519130959.jpg

はちみつ投入!
resize1723_20120519130958.jpg


こんどこそ完成~

resize1725_20120519130957.jpg



光沢が出てうまそうですね!




ではお次の一品



menuⅡ イカの塩辛ヨーグルトキャビア <メイン>

なんとあの高級食材キャビアが登場!

どんなのができるか楽しみですね!





ボウルに塩辛いれーの



resize1728.jpg







ヨーグルトいれーの




resize1731_20120519132343.jpg



撮影しながら器用に左手でまぜーの



resize1736_20120519132343.jpg



盛り付けーの

完成ーの


resize1737_20120519132810.jpg


なんか不吉な予感を漂わせる見た目ですね。








どんどんいきましょう




menuⅢ プリン醤油ウニ <メイン>




一応王道もつくっとこうと思います。わくわくですね!





今回は固形のプリンの上から醤油を垂らしたものと
プリンと醤油を混ぜて盛ったもの二つ作ろうと思います。


まず前者から

resize1741.jpg




いいですか。みなさん、この皿にはキャビアウニがのっているんですよ!
いたって高級でしょ!


次に後者を作ります。



resize1740.jpg



ボウルに

resize1744.jpg

プリンと醤油を入れて混ぜ混ぜ~



盛りつけて・・・




resize1745.jpg




・・・



・・・洪水やん!!汗



ビジュアル的にものすごいものができましたが
めげずに頑張ってみましょう





menuⅣ 豆腐ヨーグルトチーズ <前菜>





・・・なんだか嫌な予感がしますね。










・・・・・






resize1746.jpg

resize1747.jpg

resize1749.jpg




WAO!ヤッパリネーーーーーーーーーー



みごとなまでに淡白な皿になっちまったゼ!





あまりにも見るに堪えないので
余ったきゅうりとトマトで色づけしてみました。


resize1750.jpg


ま、まあ、ええんとちゃう?





最後に

menuⅤ ウーロン茶炭酸水ビール <ドリンク>



アルコールは入ってないからオールフリーみたいな
感じですかね?




比率がわからないんでとりあえず1:1で作ってみます。




resize1678.jpg


resize1683.jpg




完成!!

resize1684.jpg





それでは実食してみたいと思います!

resize1690_20120519173336.jpg

いただきます!

まずウニ(プリン+醤油)から!

resize1691_20120519173335.jpg


はい、あーん

resize1692_20120519173334.jpg



・・・


一瞬「おっ」って思うけどすぐにあまくなりますね。


食べてるうちにだんだん「そもそもウニってどんな味っやったけ?」
ってなります。

味のゲシュタルト崩壊ですね。




お次は・・・


resize1695_20120519173334.jpg

チーズ(豆腐+ヨーグルト)を食べてみます。




・・・




まずい!ひたすらまずい!


変に豆腐の味が残っているから逆にバツが悪いです。
初めて食事で不愉快になりましたね。

これはおすすめしません。




切り替えてキャビア(イカの塩辛+ヨーグルト)いきましょう。


resize1696_20120519173333.jpg



・・・


いや、うまい。確かにうまいですよ。





しかし、












キャビアってどんな味なんだ!!




キャビアを食べたことのない自分にとっては
評価しがたい内容でした。

でも塩辛くておいしいので
やってみたらいいかもしれません。







つまみを食べたので
ビール(ウーロン茶+炭酸水)が飲みたくなってきました。

resize1697.jpg



・・・・・



う、





うまくない。





たとえるなら炭酸が抜けるに抜けてぬるくなったビールの味です。


20代前半にしてこの味に出会うとは、、、







口直しのデザートとしてメロン(きゅうり+はちみつ)といちご(トマト+はちみつ)を食べたいと思います。

resize1706.jpg



・・・


どちらも悪くはなかったです

ただきゅうりは残念ながらメロンの味はしませんでした。


トマトはちょっとだけいちごっぽい感じがしましたね。







どんどん食べていきます。


resize1707.jpg



残った2人が

resize1708.jpg
出会う

当然味の変化は見られず。。。




残ったやつもどんどん食べます。
resize1701.jpg





ん?







resize1702.jpg




いちごショートや!!!




なんといちご(仮)にウニをつけて食べるといちごショートになることが発覚!


意外なところでうまかったです!





resize1703.jpg



どんどんたべて




resize1704.jpg


ごちそうさま!



ちなみにうしろのメロン、いちごはおかわりです。




resize1710.jpg




今度こそごちそうさま







まあ結果としては

噂は噂でしかなかったのですが


たまに「おお~」と思うような味も発見できたのでよかったです。





みなさんも自炊スキルの幅が広がったのでは
ないでしょうか?
(いや、それはない)






近年ではコンビニなどの普及から
自炊をすることが少なくなった若者が多くなったと聞きます。


ですのでこのように興味をもった内容で楽しく料理をしてみるのも
自炊を始めるよいきっかけとなるかもしれません。















なにはともあれ、














料理は普通につくったほうがうまい





どーも、ヒョウドウでした。

トラックバック

http://mottame.blog.fc2.com/tb.php/37-b294dea3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

モッケイエンタテイメント(モッタメ)

Author:モッケイエンタテイメント(モッタメ)
日常に潜むエンタテイメントを発見しお届けする企画系ブログ。ライターは随時増員を予定しています。
平日ほぼ毎日更新中。
モッタメへのメッセージや御感想などがございましたら、
mokkei.entertainment
@gmail.comまでお寄せください。

 

最新記事

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

