2017-05

Latest Entries



答えがwikipediaに載ってない質問をしよう!

インターネットの普及により、簡単にいろいろなことが調べられるようになりました。

特にwikipediaなどはとても便利で、自分の調べたいことがすぐに分かります。

しかし、それは少々危険なことではないのかと我々は考えます。

調べればすぐに求める答えが手に入るということは考える機会が奪われているということなのです。

今回はそういった現在のネット環境に警鐘を鳴らす意味も含めて、

「答えがwikipediaに載ってない質問をしよう!」という企画を行います!



naruhira_convert_20120520234229.jpg
ナルヒラの質問…
○同僚や後輩に対して使う言葉「賢い!」を先輩や先生などの目上の人に使う場合に
どんな言葉を使えば生意気な感じを出さずに「賢いですね!」というニュアンスを目上の人に
伝えることができるか?

○野菜には体に良いものが多いがおいしくないものも多い。
野菜をを効率よく摂取するためには野菜を「おいしい」と感じたほうが
人間にとって都合がいいはずなのに、どうして人間は体に良い野菜をおいしくないと感じ、
体に悪い揚げ物やお菓子などをおいしいと感じるようになっているのだろうか?


koike_convert_20120520234824.jpg
ヒョウドウの質問・・・
○なんでカレーという特殊な味の食べ物が万人ウケするのか?辛いものが無理、
だからカレーが嫌いと言う人には出会ったことがあるがカレーそのものが嫌いという人には
今まで出会ったことがない。

○そういえば小学生の頃、習字の時間にやたら「ビル」という文字を書かされていた気がする
なんで他の数ある単語を差し置いて「ビル」であるのか?


0125.jpg
スエミツの質問・・・
○なぜ女の人が叫ぶ声は「キャー!」なのか。


nishikage.jpg
ニシカゲの質問・・・
○ドコモの携帯にある絵文字のでかい黄色のMはなにに使うのか。


0121.jpg
マツバラの質問・・・
○道路標識の鹿が描いてある「動物注意」は具体的にどう注意したらいいのか。ゆっくり進むべきなら速度制限を書くはずだし。


0122.jpg

ナカガワの質問・・・
○女子はなぜ久々に友人と会った時にわきゃきゃと騒ぐのか。いいことでもあったのか。



解答編

○目上の人には「賢い」の代わりになんといえばいいのか。

ナカガワ「『キレますね』がいいんじゃないだろうか」
ナルヒラ「それは頭の良さだけに言及している気がする」
ヒョウドウ「『先輩、パネェっす』は?」
ナルヒラ「『パネェっす。』はその状況にそぐわないし、面白くない」
マツバラ「自分を貶めて相対的に相手を高める方法がいいんじゃないかな」
ナカガワ「僕には到底思いつきませんでした、とかか」
ナルヒラ「現実的にはそれかな」


○野菜はなぜ不味く感じるのか。体に必要な栄養があるのに。

ナカガワ「人類が生まれたころは野菜は大量にあり、油、肉、糖は希少で積極的に摂るべきだったからでは」
ニシカゲ「お菓子、揚げ物は最近発明したもので、『味』を追及しているからでは」
ナルヒラ「納得!!」


○なぜクセのあるカレーが万人受けするのか。

ナルヒラ「調味料を使えば料理はおいしくなる。カレー=スパイス=調味料だから、カレーはうまいっていう理屈」
ヒョウドウ「ふりかけみたいなもんかな?」
ナカガワ「とろみが関係してそう。スープカレーはけっこう嫌いな人がいる」
ニシカゲ「カレーはかなり日本人好みな味になるように研究されてる様な気がする」
ヒョウドウ「なるほど」


○小学生の頃、なぜ習字の時間にやたら「ビル」という文字を書かされていたのか。

ナルヒラ「画数が少なく初心者向けである上に、点、曲線、直線、とめ、はね、はらいがすべて含まれているからじゃない?」
ナカガワ「それだ」
ヒョウドウ「これ正解だ!」


○なぜ女の人が叫ぶ声は「キャー!」なのか。

ナルヒラ「母音がアなのは驚いた時の口のままだから自然だろう。なぜキャーなのか。可愛く見せようとした結果じゃないか」
ニシカゲ「キャーは結局故意的に出してると思う」
ナルヒラ「本当に驚いたときは『ンナ゙ァー』とかだと思う」
スエミツ「『キャ』って音は広範囲に届きやすいからじゃない?」
ナカガワ「それっぽい」
スエミツ「自己解決だ」


○絵文字のでかい黄色のMはなにに使うのか。

ヒョウドウ「電車と新幹線の間にあるから、乗り物系じゃない?」
ナカガワ「移動を表す英単語の「mobile」の頭文字とか?」
ヒョウドウ「切符のマークかも」
ナルヒラ「あー!」
ニシカゲ「それかも」


○道路標識の鹿が描いてある「動物注意」は具体的にどう注意したらいいのか。ゆっくり進むべきなら速度制限を書くはずだし。

ヒョウドウ「覚悟では」
ニシカゲ「動物が出てきても驚かないでね、ってことを知らせる」
ナルヒラ「徐行するほどではないけど注意しろってこととか」


○女子はなぜ久々に友人と会った時にわきゃきゃと騒ぐのか。いいことでもあったのか。

ナルヒラ「友達に会ったことがいいことでしょう」
ナカガワ「女子にとって久々に友人と会うのはどれくらいのいいことなの?」
ナルヒラ「自分の好きな食べ物を三回食べられるくらいじゃない?」
ナカガワ「じゃあ女子は好きな食べ物三回食べていいよって言われたらわきゃきゃと騒ぐの?」
ナルヒラ「うん」
マツバラ「そうでもない」








いかがでしたでしょうか?

我々なりに考えをまとめ、納得のいく答えを出したつもりですが、

これ以外にも「こういう考えもあるんじゃないの?」という意見がございましたら

下記のモッケイエンタテイメントの公式アドレスまで送っていただけたら幸いです。

mokkei.entertainment@gmail.com





次回の日曜プログラムもお楽しみに!


(モッタメ編集部)

トラックバック

http://mottame.blog.fc2.com/tb.php/40-c2066777

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

モッケイエンタテイメント(モッタメ)

Author:モッケイエンタテイメント(モッタメ)
日常に潜むエンタテイメントを発見しお届けする企画系ブログ。ライターは随時増員を予定しています。
平日ほぼ毎日更新中。
モッタメへのメッセージや御感想などがございましたら、
mokkei.entertainment
@gmail.comまでお寄せください。

 

最新記事

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

